森乃百日氷|最長待ち時間5時間!?実際はどれくらい待てば食べられるの?一年で”100日のみ”営業の定山渓のかき氷専門店に行ってみた

食べ物

去年から営業を開始し定山渓という立地ながらも人気高く毎日のように朝から行列の出来るかき氷専門店「森乃百日氷」。

こちらのお店は夏〜秋にかけての100日間のみ営業するお店で20日ごとに変わるかき氷が非常に人気です。去年とある事から”定山渓のディズニーランド”と揶揄された事(今は改善しました)や実際に行ってみた流れなど参考にしていただければ幸いです。

この記事でわかる事

 1,どこで営業しているか

 2,営業時間・メニュー

 3,定山渓のディズニーランドの理由

 4,実際、筆者が行ってかかった時間などの体験

 5,実はとある方法を使うと待たなくていい裏技

スポンサーリンク

森乃百日氷とは

画像引用:森乃百日氷

森乃百日氷は2021年度は7月3日〜10月10日までのたった100日間のみ営業しているかき氷専門店。

定山渓でも有名な「坂ノ上の最中」「雨の日雪の日」「定山渓第一寶亭留 翠山亭」なども経営されている大手グループの「第一寶亭留グループ」が営業しているお店です。

場所はどこ?営業時間は?

森乃百日氷の場所は「定山渓第一寶亭留 翠山亭」の敷地内。併設されている「坂ノ上の最中」の横の坂を登ったところにあります。この後も記述しますが並ぶ時はお店から坂の上に向かって並びます。

住所札幌市南区定山渓温泉西3-105 定山渓第一寶亭留 翠山亭
交通札幌から
営業時間11:00~15:00(整理券配布終了)
定休日100日間の間は無し
電話番号011-598-2142
駐車場翠山亭専用駐車場使用可能

席数は?

画像引用:森乃百日氷

席数は店内が7組分となっています。席数的には14席+αありますが

基本7組で満席として対応されているようです。

また外の席でも食べる事が出来ますよ〜。

外気を浴びれて涼しくて、あと自然光もいい感じに当たるので

筆者はいつもここです。笑

整理券について。待ち時間は?

2020年度後半から名前を記入、整理券式に変更になりました。

OPENは11時〜ですが、整理券の配布は「10時半から」となっています。

これを知らないでいくと相当痛い目の見ますのでご注意を。

また、電話などでの予約などは”一切不可”となっているので

当日早めに並びにいくしかありません。

整理券の現実、食べれる時間の目安

現実10時半から整理券配布開始ですがその前から並んでいる人が多数います。

大体個人の感覚で言うと10時半までの地点で20組以上は平日でも並んでいる感じがしました。

大体食べれる目安が

最初の7組(そのまま入場可能)

待ち番号10番台12時〜13時前くらい入場可能
待ち番号20番台13時〜14時前くらいに入場可能
待ち番号30番台14時〜15時前くらいに入場可能

くらいかな?と思います。その日によって前後しますが大体これくらいが目安になります。

そして整理券をもらったら並んでいる必要はありません。他のお店に行って時間を潰してもよし、足湯に入ってきても良しとなっています。

上記の時間を目安に戻って順番になったら入ることができます。

※仮に遅れても飛ばされているだけなのでその後席が空き次第来店出来ます。

整理券についての筆者の実体験

2021年度も合計3回ほど行っています。

ただ基本同じくらいの時間到着で同じくらいの時間に

食べれているのでまとめてお伝えするので参考にどうぞ。

===============

(平日の場合)

10:00:到着 並ぶ

10:30:整理券配布 (17~19番程度)

※ただこの時にはトータルで25~30組近く並んでいます。

10:40:整理券貰ったら坂ノ上の最中に行ってMONAKAセットを

頼んでラウンジでフリードリンクを楽しむ

↪︎坂ノ上の最中の記事はこちら(別日出します)

12:45頃確認に行くと大体14~15くらいまで進んでるので

そのまま近場で待つ。

==============================

みたいな流れが多いですね。

なので平日の場合10:00着〜13:30くらいに

食べ始めるくらいが目安だと思ってください。

※あくまで個人の体験です。

余談”定山渓のディズニーランド”

こちらはこの整理券式になる前の話です。

2020年OPENしてすぐに整理券システムがなかった為、

真夏の炎天下の中、坂の上で立って待たないといけないという

システムになっていました。仮に9時半頃についたとしても

13時頃まで待つ事もあってその間ずっと立って待たないといけませんでした。

しかも1人で行った場合には列から抜ける事もできないので

トイレなどにも行けません。そんな中沢山の人が行列になって

並んでいる姿からディズニーランドのアトラクション待ちに似ていて

Instagramにて「待ち時間がディズニーランド並み」「定山渓のディズニーランド」と

揶揄されていました。実際自分も体験しましたが相当な体験だったので

整理券式になって本当に良かったなぁという余談でした。

20日毎に変わるかき氷は何?

森乃百日氷の特徴は20日毎に変わる限定かき氷。

2021年度は

==============================

  • 0日氷:レモン(7月2日)¥1,320:終了
  • 初氷:生メロン(7月3日〜7月22日)¥1,375:終了
  • 二十日氷:桃(7月23日〜8月11日)¥1,430:終了
  • 四十日氷:マンゴー(8月12日〜8月31日)¥1,430:終了
  • 六十日氷:キウイ(9月1日〜9月20日)¥1,375:終了
  • 八十日氷:葡萄(9月21日〜10月9日)¥1,430
  • 百日氷(10月10日のみ/完全予約制):南瓜と梨 ¥1,870

となっています。参考例として去年の内容も書いておきます。

==============================

2020年度

  • 初氷:生メロン(7月18日〜8月5日)¥1,200
  • 二十日氷:白桃(8月6日〜8月25日)¥1,200
  • 四十日氷:ハスカップ(8月26日〜9月14日)¥850
  • 六十日氷:生とうきび(9月15日〜10月4日)¥950
  • 八十日氷:葡萄(10月5日〜10月24日)¥1,200
  • 百日氷:林檎(10月25日のみ/完全予約制)¥1,600

となっています。

==============================

最終日の百日氷以外は予約は不可能(下記の某方法以外)で

最終日の百日氷は99日間の来店した人のみが知る事が出来る

QRコードを読み取り決まった日(最後の予約は9月30日18時〜)のみの

予約ができるシステムになっています。ただ現地点で2回予約が行われましたが

1分30秒程度で満席になっているとの事。

ましてや今回が最後の予約という事もあり相当な戦いなる事が予想されます。

定番メニューは?

限定かき氷もありますが定番メニューもあります。

2021年度は

  • 「こころときめきするもの」(森の木苺)¥990
  • 「うつくしきもの」(グレープフルーツ)¥990
  • 「夏は、世に知らず暑き」(みるくと生姜)¥990
  • 「あてなるもの」(抹茶とマーマレード)¥990
  • 「雪の降りかかりたる」(余市くるみとバナナきな粉)¥990

この5種類となります。

甘みや爽やかさなどが写真の方にグラフで書いてあるので

それを見ながら選べるのも嬉しいですね。

味の感想

✔️大葉のかき氷

かき氷を注文すると最初に1口サイズの大葉かき氷が出てきます。

ふわしゃり系かつほんのり甘みのあるかき氷。

✔️六十日氷(キウイ)

キウイとココナッツミルク練乳をメインにしたかき氷。

粒胡椒、オリーブオイルもいいアクセントになってて

美味しい🤤ナタデココも食感も良い◎

中には黒胡麻ババロアorヨーグルトムースが選べて

オススメは黒胡麻ババロアって事で黒胡麻にしたんですが

なかなか面白い組み合わせ。

✔️八十日氷(葡萄)

森乃百日氷 定山渓

9月21日〜10月9日は巨峰・シャインマスカットを

使ったかき氷。葡萄シロップは程よい甘さ。

そしてそこに黄色い粉みたいなのが何かなと思ったら

まさかのパチパチ!(って名称でいいのかな。笑)

食べ進めると葡萄ゼリー、パンナコッタなど

相変わらずかき氷というよりスイーツだね、これは。

中にはカルダモンを加えたクッキーも入っていて

スパイスの効いた感じも相変わらず◎

✔️こころときめきするもの

見た目はシンプルなかき氷。練乳エスプーマとふわしゃりかき氷がよく合う。

✔️うつくしきもの

グレープフルーツがたっぷりのかき氷。

甘みはほとんどなく”酸っぱさによる清涼感”が強い感じ。

好き嫌いは分かれそうだけども気がついたら

病みつきになるメニューです。

✔️雪の降りかかりたる

きな粉、バナナ、胡桃を使ったかき氷。きな粉に練乳エスプーマがよく合う!

そして合うのかな?と思ったけどバナナも実はすごく合って美味しい。

中にもたっぷりバナナも入っていて飽きも来ないかき氷。

くるみの食感と風味がいいアクセントになっています。

✔️あてなるもの

==========2021年度終了したメニュー==========

※2021.9.2現在

✔️0日氷(レモン)

7月2日のみのメニュー。完全予約制でした。去年はこのシステムなかったような?

無農薬の瀬戸内レモンの輪切り、カスタードシロップ、ピスタチオ、

コーヒームース、クッキーetc…といった内容のかき氷

レモンとカスタードの組み合わせが美味しかったんだけど

コーヒームースはなかなか珍しい感じで多少の違和感。

なかなかの独特具合が森乃百日氷らしさでもあるかな?

✔️二十日氷(桃)

赤い桃のソースが特徴のかき氷。

桃がゴロゴロ入っていてそこにヨーグルト練乳や

バジルなど合わさってて独特なんだけども統一感が凄い。

中には杏仁豆腐も入っていて飽きなさせない仕様も◎

✔️四十日氷(マンゴー)

北海道でマンゴーなんて出来るの?ってびっくりしたけど

しっかりと北海道の浦臼で取れたマンゴーをたっぷりと使用したかき氷。

果肉もたっぷり入っていて大体半分くらい使用してた感じ。

マンゴー自体も非常に糖度が高くて、食感も柔らかすぎず

食感がしっかりとあって食べ応えがあるのもポイント。

パッションフルーツ&マンゴーソースも絶品で

森乃百日氷はアクセントにスパイスを使うんだけど

これに使っていたぶどう山椒も凄く合ってた。

【森乃湯】温泉も入れる

画像引用:森乃百日氷

森乃百日氷を食べた人は「森乃湯」という本当は宿泊者限定の小さな温泉に入れます。

あえて洗い場もなく昔ながらの湯治場の雰囲気を味わえます。

※別途+¥540必要、タオルレンタルは+¥200

わざわざ朝早くから並ばず、食べられる裏技

上にも書いたように朝から並んで整理券を取って…と

書いていますが実は朝から並ばずに食べる方法もあります。

その方法は「定山渓第一寶亭留 翠山亭に宿泊する」です。

実は宿泊者専用で〜15:00の整理券配布後は宿泊者専用の時間になっています。

待つ時間もほとんどなく、食べるまでも部屋で待ったり

ゆっくりとくつろげるので実はこの方法も快適だったりします。

※ただ限定かき氷は食べれない可能性が高いのでご注意。

加えて、限定が食べたい場合はチェックアウトしてすぐに並べば

限定かき氷はほぼ間違いなく食べられるのでその方法もありですね。

あくまで泊まりに来た”ついで”程度の話にはなりますが

そういう方法もあります。

実際この定山渓第一寶亭留 翠山亭は

定山渓でも指折りの人気な旅館となっています。

値段も一番安いのでも¥15,304〜/1人で宿泊できて

特にこの夏〜秋は普段の満足度高いサービスも受けられながら、

それに加えて”森乃百日氷も行きやすい“というメリットがあります。

今回話した森乃百日氷を楽に食べる事も出来るので

宿泊も特にこの時期は選択肢としてかなり熱いですね。

定山渓第一寶亭留 翠山亭の予約状況を確認する。

(じゃらんの予約ページに飛びます)

お店の公式HPやSNS

公式HP:定山渓第一寶亭留 翠山亭

Instagram:森乃百日氷(もりのひゃくにちごおり)

Facebook:森乃百日氷

コメント