食堂いち|2022/8/25 OPEN!定山渓の人気旅館が提供するこだわりの定食が食べられるお店が登場!

食べ物

今年の夏に定山渓エリアが、より激アツのスポットになったのを

みなさん知っていますか?

夏大人気の「森乃百日氷」なども営業されている

定山渓第一寶亭留グループのお店が一気に増えたり、

ドーナツで人気のふわもち邸の姉妹店が出来たりと

今年は新店OPENラッシュとなりました。

その中でもなんと食堂がオープン!

その名も「食堂いち」。

定山渓第一寶亭留グループがこだわり抜いた

美味しい食事が食べられる新店をご紹介しますよ〜。

スポンサーリンク

場所はあの人気店と同じ並びに。

住所北海道札幌市南区定山渓温泉西2丁目2 風マチビルヂング 2階
交通
営業時間11:00~15:00
定休日火曜日
電話番号非公開
席数40席
駐車場風マチビルヂング専用駐車場あり

こちらのお店は、同じ土地の中に「エクスクラメーションベーカリー」や

同じ「風マチビルヂング」の中にはほぼ同タイミングでOPENした

「ハレとケ洋菓子店」が入っています。

また、斜め向かいには雨の日雪の日があったりと、

定山渓の温泉街中心部からは少し離れていますが

定山渓第一寶亭留グループのお店が沢山あり、

かなり栄えており、ここ最近の定山渓観光スポットの

1つのエリアとなっています。

ここに食堂いち、ハレとケ洋菓子店、秘密のカレー部屋が!

店内はカウンターから個室まで完備。

お洒落なカウンター。

店内はおひとり様でもOK!

そして目の前で調理しているのが見れる

カウンター席がL字型にあり、

半個室(になるのかな?)の席も多数。

お子様を含む家族連れでも安心して

食べに来れるのもポイントですね!

今回筆者が案内された席が最高すぎた。

1席限定?でエクスクラメーションベーカリーなどが見える

景色の良い席があり今回そこに案内してくださりました。

最高すぎる〜。

個人的なおすすめルート!

以前坂ノ上の最中の時にも書きましたが

森乃百日氷は”待ち時間が長い”。

なので10時半の整理券をもらって

そのまま歩いてこれる距離+11時OPENなので

軽くフラフラしてたら丁度良いくらいなので

おすすめです!待つ場所の選択肢が増えたのは嬉しい。

メニューは?どんなものが食べられるの?

写真はないけど文字だけで美味しいのは良くわかる。
  • ゆる焼き鮭定食 ¥1,980
  • 炭焼き鶏定食 ¥1,980
  • 生姜焼き定食 ¥1,980
  • 炭焼きハンバーグ定食 ¥1,980
  • イカ煮込み定食 ¥1,980
  • 炭焼き海鮮定食 ¥4,290
  • 定山渓焼肉店特選炭焼き牛定食 ¥5,180
  • 1日10食】平日限定 食堂のまかない丼 ¥1,320
  • ごはん大盛り ¥110/特盛 ¥220
  • 置き換えメニュー 生ビール/エナジーサラダ +¥330

全体的にお値段としては、設定が高めではありますが

定山渓第一寶亭留グループの本格的な料理である事を

考えると定山渓エリアとしては妥当なラインなのかなと。

自分へのご褒美としては良いラインじゃないでしょうか。

飲み物メニュー

  • 黒ラベル ¥715
  • 角ハイボール ¥550
  • 八剣山スパークリング360ml ¥2,750
  • 定山渓商店×官寒梅 500ml ¥3,850
  • ロゼ SUIZAN グラス ¥1,045 /ボトル ¥5500
  • 白 コンシオンス(ボトル) ¥5500
  • 赤 鶴沼ツヴァイゲルト(ボトル) ¥5500
  • 自家製梅スカッシュ ¥495
  • ウーロン茶 ¥385
  • オレンジジュース ¥385

ワインやビールなどもあり昼飲みも出来ちゃいますよ〜!

味の感想

まかない丼!

今回注文したのは平日限定の「食堂のまかない丼」。

※お漬物と味噌汁付き。

まかない丼はその時々によって

内容が変わるとの事でしたが

今回行った時はピリ辛味噌鶏そぼろ丼。

Instagramを見た感じだと鶏そぼろが

チャーシューや角煮とかになるみたいです。

ピリ辛なそぼろとご飯の相性が抜群!

卵は完熟だったのはちょっと残念だったけど、

美味しかったなぁ。

結構ボリュームもあってコスパも

個人的には良いように感じました!

お店のSNS

食堂いち

Instagram

【公式】食堂いち

総括コメント

1.良い点

  • 眺めの良い食堂が出来た!
  • 家族旅行とかでの使用に最適。
  • 個人的にはまかない丼はコスパ◎

2.注意点

  • 他の店舗と別で火曜日の定休日がある
  • 11:00~15:00と営業時間短め
  • 写真がほとんどないのでメニューが分かりづらい。

合わせて読みたい!系列店&近隣のお店

-系列店-

・5時間待ち!?100日限定のかき氷屋「森乃百日氷」

・定山渓の新土産!?至高の最中「坂ノ上の最中」

・ハレとケ洋菓子店

↪︎近日公開

・秘密のカレー部屋

↪︎近日公開

・エクスクラメーションベーカリー

↪︎近日公開

・雨の日と雪の日

↪︎近日公開

・雨の日と夕焼け

↪︎近日公開

・定山渓第一寶亭留 翠山亭

↪︎近日公開

コメント