オハヨウケイクス|”アレ”がめっちゃ美味い!南円山の隠れ家的人気店!

おうち時間

今回ご紹介するのは2022年1月15日にOPENした「オハヨウケイクス」。

元々、間借りでオハヨウコーヒーとして営業していたお店が

ついにテイクアウト専門店の実店舗を持ちました!

今回、そちらに行ってきたのでご紹介しますよ〜!

スポンサーリンク

オハヨウケイクスとオハヨウコーヒー

オハヨウコーヒーは「KUMADE ワインとお酒」と言う場所で

火曜日〜金曜日のみ8:00~14:00限定で営業していたお店。

オハヨウの名の如く朝から開いているのと、

スイーツやコーヒーの美味しさから人気の高いお店でした。

ただ今回テイクアウトの実店舗を持つと同時に

そちらでの営業は終了してしまいました。

初見だと素通りしてしまう!?店舗の場所は…

住所北海道札幌市中央区南3条西23丁目1−6 エイトビル1 階奥
交通地下鉄東西線円山公園から400m
電話番号不明
営業時間9:00~17:00
定休日月曜日
席数無し
駐車場無し

お店は俗に言う「南円山」と呼ばれる地域の

住宅地にて営業しています。

お店は外に小さな看板は出ていますが、

正直”結構分かりづらい”ので一度は素通りしそうになります。

お店はエイトビルの手前にある「THE REMIUM」の奥!

奥を進んでいくと…

あった…!

初見だと行きづらいですが勇気を振り絞ったら

お店があります。

お店は焼き菓子と生菓子(ケーキ)のテイクアウト店

シンプルな店内

お店は決して広くはない店内に冷蔵ケースとテーブルが。

テーブルにはその時々によりますがスコーンや

パウンドケーキなどの販売をしています。

自分が行った時は

-常温菓子-

  • ミルクのスコーン ¥300
  • アールグレイとクルミのスコーン ¥350
  • リンゴとクルミのスコーン ¥350
  • アールグレイと柑橘のスコーン ¥350
  • ラムレーズンとクリームチーズのスコーン ¥350
  • チョコとクルミのスコーン ¥350
  • サツマイモのケイク ¥300
  • ラムレーズンのケイク ¥300
  • リンゴとシナモンのケイク ¥300
  • ポルボロン ¥400

-生菓子-

  • バスクチーズケーキ ¥450
  • ラム酒のカスタードプリン ¥450
  • キャロットケーキ ¥450
  • イチヂクのタルトとアールグレイクリーム ¥500
  • イチヂクのパンナコッタ ¥500

味の感想。”アレ”が抜群に美味い!!

今回購入したのが

  • バスクチーズケーキ
  • チョコとクルミのスコーン
  • アールグレイとクルミのスコーン
  • ミルクのスコーン

こちらの4種類。

スコーンはパサつくとまでは行かないけども、

昔ながらのズッシリとしたギュッと詰まったスコーン。

味も優しい味わいで美味しい!

そして個人的なイチオシはバスクチーズケーキ。

バスクチーズケーキ自体が好きなのもあるんですけど、

ここのバスクチーズケーキは

これまで色んなお店のを食べた中で特に

美味しい!!って唸りました。

クリームチーズの感じがしっかりとしていて、

そしてちょっとプルンとした(語彙力)

一瞬レアチーズケーキと錯覚するくらいのなめらかさ。

断面もめちゃくちゃキレイだし、

そしてお好みで使う用のフランスの塩をつけると

より甘みが引き立って最高。

バスクチーズケーキってどうしてもちょっともっさりした

感じが多いんだけど、ほんとここのはそう言う感じもなく

是非食べてみて欲しい。

総括コメント

1.良い点

  • どれも美味しいが特にバスクが美味い。
  • お土産にも丁度良く、お値段もお手頃。

2.注意点

  • 初見だと場所が分かりづらい。

お店のSNS

・Instagram

オハヨウケイクス

合わせて読みたい!円山近郊のお店

コメント