GELATERIA GELABO|札幌No1人気!?真夏は大行列も。フルーツをそのまま食べているようなジェラートを楽しめるお店。

食べ物

北海道札幌市豊平区にある

GELATERIA GELABO(ジェラテリア ジェラボ)

赤井川村山中牧場の牛乳を使用し、

旬のフルーツをそのままジェラートにした贅沢なジェラート。

ミルクの濃厚さとフルーツをそのまま食べてるくらいの

濃厚な味わいのジェラートを楽しめて、毎年暑い時期には

大行列になる札幌のジェラートの中でも大人気店です。

白い綺麗な感じのお店。そして広ーい!
スポンサーリンク

人には聞けない、ジェラート、アイス、ソルベ、シャーベットとは?

・ジェラート

アイスは中に空気が含まれていることで、氷のように固くならないのですが、この空気の含有量にもアイスクリームとジェラートに大きな違いが! アイスクリームは50%以上なのに対し、30%前後と少ないのがジェラートです。 空気が少ないため、密度が濃くなめらかになるので、素材の味をしっかり味わうことができる。

https://www.mariogelateria.com/2021b001/

・アイスクリーム

英語で「凍ったもの(乳使用)」。日本ではアイスクリームと呼べるものは、法令で乳固形分15%以上、その内8%は乳脂肪でなければならないと定義されています。日本では、乳固形分・乳脂肪分の割合で、アイスクリーム(乳脂肪分8%以上のもの)、アイスミルク(乳脂肪分3%以上のもの)、ラクトアイス(乳脂肪分3%以下のもの)の3種類に表記が分けられています。

https://www.gelato-fresco.com/blank

・ソルベ

ジェラートとの違い ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、ジェラートには含まれています。 一般的には、ジェラートに含まれる乳脂肪分はアイスクリームより控えめです。

https://delishkitchen.tv/articles/495

・シャーベット

アラビア語で「凍ったもの(果物使用)」。甘くしたフルーツジュース、または、フルーツピューレを凍らせたものを指します。シャーベットは乳固形分3.0%未満の凍ったお菓子とされているので、日本の食品衛生法上は「氷菓」と呼ばれています。

https://www.gelato-fresco.com/blank

場所はなかなか分かりづらい住宅地…だけども

住所北海道札幌市豊平区福住1条7丁目1−5
交通福住駅から1,450m
営業時間夏季10:00~20:00/冬季11:00~19:00
電話番号011-851-8881
定休日不定休【基本無し】
席数10席
駐車場店横

お店は豊平区福住にあって、ちょっと大きめの通り沿いにあります。

牛の模型(?)があるのでそれを目安に向かっていきましょう。

駐車場はお店の横に砂利ですが停めれるスペースが沢山あるので安心。

牛の親子が待ってます。

イートイン、テイクアウトは?

イートインはテーブル席が3席。

そしてベンチ席が店内にあります。

それ以外にも外にもベンチが沢山あるので

真夏の大行列とかじゃない限りは

席数的には全く問題ないくらいの席数。

現在真ん中では陶芸家さんの作品が。

作家さんの作品が販売しているよ〜

現在真ん中のスペースでは陶芸作家の

佐藤清美さんの作品が販売されています。

しっかりと写真は撮れていませんが、

おしゃれな作品が沢山あって個人的にも

今度買いたいなぁと思うものばかり。

メニューは何があるの?ジェラート以外は?

まず、購入方法はジェラート店ではよくある券売機。

メニューとしては

-コーン/カップ-

  • シングル ¥410
  • ダブル ¥490
  • トリプル ¥560
  • キッズ(6歳以下、カップのみ、2/3サイズ) ¥290

-その他-

  • 山中牛乳1L 紙パック ¥300

ジェラートの種類は?

11種類くらいありましたよ〜

その時期旬なフルーツなどを使用している為、

その時期によって違います。

なので今回載せるのはあくまで参考程度に。

※2022年9月22日来店時のメニュー

  • 赤井川山中牧場ミルク
  • 山梨県産巨峰と仁木町キャンベル
  • 北海道産いちご
  • ブルーベリーチーズ
  • 大人のチョコラータ
  • ショコラミルク
  • ヘーゼルナッツ
  • ピスタチオ
  • 茨城県産栗
  • ロイヤルミルクティー

こちらの11種類でした!

味の感想

ジェラートカップトリプル ¥

今回頼んだのはカップのトリプル。

選んだ内容はキャンベル/キウイ/ブルーベリーレアチーズ。

・キャンベル

今回来訪時にかなり推している感じだったので注文。

かなり濃厚でほんと葡萄の甘みがしっかりと楽しめて美味しい!

・ブルーベリーチーズ

こちらはブルーベリーよりも正直チーズ感が強め。

ブルーベリーも甘みが強いものを使用しているのか、

よく言えば贅沢な濃厚さ。

悪く言えば全体的な甘みが強めな印象。

ただ味としては美味しいのは間違いなし。

・キウイ

これもほんとそのまま食べてるのかってくらいの

濃厚さで美味しい。なので結構酸味もあり。

自分が選んだのが結構濃厚かつ果実の甘みが

しっかり出ているのでキウイでいいバランスになりました。

そしてどのジェラートもかなり濃厚かつ滑らか。

口触りも非常に良くて人気なのが頷けました。

お店のSNS

オンラインショップ

・Instagram

ジェラテリア ジェラボ -札幌のジェラート専門店-

総括コメント

1.良い点

・札幌でもトップクラスの濃厚ジェラートを楽しめる

・本当にフルーツをそのまま食べているような濃厚さ

・値段もお手頃、サイズもちょうど良い感じ。

2.注意点

・真夏は本当に洒落にならないくらいの大行列になるお店です。

・住宅地かつ、車がないと行きづらい立地

・濃厚すぎて甘みが強いので酸味あるジェラートも合わせた方が良いかも。

合わせて読みたい!近郊のお店&系列店

-系列店-

・えにかいたもち

→近日公開

・SweetsLAB

→近日公開

・SOIL CHOCOLATE

→近日公開

-ジェラボ近郊のお店-

コメント