ミスタークロワッサン|初日から大行列!北区あいの里に北海道産小麦、バターにこだわったクロワッサン専門店がOPEN。

ミスタークロワッサン 食べ物

9月9日に札幌市北区あいの里にOPENした「ミスタークロワッサン(Mr.croissant)」

元々居酒屋をやっていたご夫婦が新たに北海道産小麦・バターに

こだわったクロワッサン専門店がOPENとなりました。

OPENの前日に各種TV取材が入って話題になったお店です。

この記事でわかる事

お店の営業時間

お店の場所、駐車場

クロワッサンの種類

味の感想 など

スポンサーリンク

北海道産小麦・バターを使用

ミスタークロワッサンのこだわりは北海道産の小麦、北海道産のバターを使用している事。

全国的にも北海道産というのは強いですが、

やはり北海道に住んでいても北海道産の物は安心して

美味しいものを食べられるので選んじゃいますよね。

こちらのお店は何処の小麦、バターなどは明記されていませんが

北海道産なら美味しいのは間違いないですね。

営業時間は?イートイン出来る?1日何個くらい販売?

ミスタークロワッサン

営業時間は9:00~完売まで

現在だとTVで話題になった事もあり3時間程度で完売しているようです。

お店はイートインはなくテイクアウトの専門店となっています。

Instagramを見た感じは土日で本日500個完売と書いていたので

大体1日の販売量は基本500前後くらいじゃないかと思われます。

※平日は少ないかも・・・?

お店の場所はあいの里の住宅地。

場所は、札幌北区あいの里の住宅地。向かいには北海道教育大学のすぐ近く。

公共交通機関で言うとあいの里教育大駅・あいの里公園駅から徒歩20分程度。

駐車場は4台分あります。ただ自分が行った際は

現在行列で並ぶ列のせいで1〜2台分程度しか機能していない様子でした。

2021年9月11日段階で9月の休みは9月14日(火)9月17日(金)、

9月18日(土)、9月19日(日)、9月27日(月)との事。

これをみた感じだと完全に不定休なのでSNSなどでの確認が必要です。

住所札幌市北区あいの里4条5丁目14-5
交通あいの里教育大駅・あいの里公園駅から徒歩20分
電話番号011-792-5939
営業時間9:00~完売まで
定休日不定休
席数テイクアウト専門
駐車場4台

クロワッサンの種類は1日8種類程度。

ミスタークロワッサン ブルーベリーチーズ
iPhone12と比べてもこのサイズ!大きさ伝わるかな?

種類は10種類程度。その時々によって違うとは思いますが

自分が行った時のはこのような感じでした。

2021.9.13のメニュー

  • プレーン ¥270
  • シロップ ¥280
  • カスタード ¥350
  • 黒みつきなこ ¥300
  • メロンパン風 ¥350
  • バイカラーチョコ ¥380
  • ブルーベリーチーズ ¥380
  • あんこと抹茶 ¥380

値段は大体280~400円程度。価格としては平均的な手の付けやすい値段

大きさで言うと約20cmと大きいタイプのクロワッサン。

サイズ感とかも考えると割とお手頃なのかな?と思います!

※最初の2日くらいはいちごチョコ、抹茶チョコなど

あったみたいなのでその日によって

結構メニューは変わりそうですね〜。

-2021.9.23追記

先日、いちごパン専門店の「スナオないちご」との

コラボメニューとしてバイカラーの苺が登場しました。

見た目はスナオないちごとそっくりですが、

こちらのこだわりの北海道産小麦・バターを使用しているので

食べ比べも面白いかもしれませんね!

味の感想

ミスタークロワッサン
今回食べたのはプレーン、シロップ、メロンパン風、バイカラーチョコ、ブルーベリーチーズ。

今回食べたのは5種類。

本当はいちごチョコか抹茶チョコ食べたかったけど

この日はなかったのでこのセレクト。

✔️プレーン

ミスタークロワッサン プレーン

一番シンプルなクロワッサン。

バターと小麦の香りを一番楽しめるメニューで

周りのサクサク感と結構中身はしっとりした感じというか。

結構軽いめのクロワッサンが多いけど

これはクロワッサンとしてはずっしりと来る感じ!

ミスタークロワッサン プレーン

断面はこんな感じ。

クロワッサン特有の外側パリパリで切りづらい。笑

✔️シロップ

ミスタークロワッサン シロップ

シロップコーティング。甘みが入るのでプレーンより

好きな人が多そう。

✔️メロンパン風

ミスタークロワッサン メロンパン風

クッキーメロンパン的な感じのクロワッサン。

中身はクロワッサンだけど外側がクッキーメロンパン的な。

正直に言うと個人的には一番しっくりこなかったなぁ。

クロワッサン感があんまりないのと

クッキー生地で中の生地の食感が一緒に食べると感じづらいかな?

味は美味しいんだけども、別々で食べたいかも。

ミスタークロワッサン メロンパン風

切ったらこんな感じ!こう見ると結構しっかりクロワッサンなんだけど

クッキー生地の主張が想像より強かったのが個人的に大きかったのかも。

✔️バイカラーチョコ

ミスタークロワッサン バイカラーチョコ

中にたっぷりとチョコクリームの入ったクロワッサン。

見た目も可愛いし中のクリームも甘めのチョコが

たっぷり入っていて特にお子さんとかが好きそう。

そのまま食べても美味しいけど、

半分冷蔵庫に入れて次の日食べたら

ちょっとサクサク感が減るけどギュッと生地が詰まって

しっとり感&冷やした事でこれはその食べ方が好きでした。

スイーツ!って感じになる。

ミスタークロワッサン バイカラーチョコ

断面はこんな感じ。こう見るとチョコクリーム少なく見えるけど

クロワッサン自体が大きいのでこの量でも食べていると満足度高い!

✔️ブルーベリーチーズ

ミスタークロワッサン ブルーベリーチーズ

クロワッサンにチーズクリームとブルーベリーが入った

スイーツ系クロワッサン。これもこのクロワッサンと

相性良くてブルーベリーの甘酸っぱさ&クリームチーズは

抜群に合いますね。これも次の日半分食べたけど

こっちは当日の方が美味しかったかも。

(※本当は全て当日のうちに食べてください。)

ミスタークロワッサン ブルーベリーチーズ

断面。中にまでがっつり入っているわけではないんだけど

クリームチーズの味の濃さ的にこれくらいがクロワッサンの味も

しっかりと感じられてベスト◎

ミスタークロワッサンの注意点

  • イートインはなくテイクアウト専門店
  • TV効果などもあり行列になっている
  • 駐車場はあるが行列のせいでほぼ機能していない
  • 不定休なのでSNSなどの確認が必要(9月は14,17,18,19,27が休み)

ミスタークロワッサン(Mr.croissant)のSNS

Twitter:https://twitter.com/mrcroissant19

Instagram:https://www.instagram.com/mr.croissant_misukuro/

深井商店やコンガリーナなどクロワッサン専門店はありますが

そこに新たな風が入ってきて今後どうなっていくか楽しみですね!

合わせて読みたい!パンのお店

✔️南円山に「高級フルーツを使った」フルーツサンド専門店が登場「六波羅蜜」

✔️小樽朝里に600円以下で買えるフルーツサンドが登場!「小樽と果実」

↪︎近日公開

コメント