甘味処とぺんぺ|小樽の蘭島のかき氷のお店が今年はかき氷以外にも・・・!?

食べ物

旅歩く。-北海道-の敬です。
今日紹介するのは小樽蘭島にある
かき氷のお店、甘味処とぺんぺです!
敬

小樽から余市に向かう途中、

海の青と自然の緑のコントラストが

広がっている蘭島。そんな蘭島に

2020年にかき氷専門店が登場しました!

それが甘味処とぺんぺ

実は先日初めて行ったのですが

勝手に海の家みたいに海の目の前かと

思ったら意外と自然に囲まれた所でした。

スポンサーリンク

お店の雰囲気

正直外観だけ見ると古そうに見えたんですが

中は結構新しめな感じというか

綺麗かつ、お花とか飾っていたりと

むしろおしゃれな感じでしたね!

食べるスペースは2021年6月5日現在、

コロナウイルス蔓延防止の為

イートインの席は撤廃したとの事。

現在はテイクアウトのみにはなっていますが

外に撮影スポット兼食べれるテーブルがあります!

ただ、大体の人は入り口のドアのところか

車の中で食べていましたね!

メニュー

かき氷は7種類程度!時期によって種類は

変わるのでこれはあくまで一例です!

これに加えて今年はフルーツサンド

流行りのマリトッツォも販売してます!

パティシエさんがいるので

今後も色々増えるかもしれませんね!

味の感想

生いちご ¥800

この日は余市産のけんたろう

たっぷり使ったかき氷。

まず苺自体は割と小粒なんだけど

糖度がすごく高いっ!

甘くて酸味の少ない美味しい苺でした。

苺蜜(苺ソース)も生の苺を

たっぷり使っており苺の甘みがすごい。

余市など近い所で鮮度の高いものが

取れるのでそれを使えるのが

甘味処とぺんぺの強みですね!

氷自体は流行りのふわふわ系で

一瞬で口の中で溶けるやつ。

結構かき氷ってお祭りとかの

ガリガリ・シャリシャリとした

印象が強い人もまだたくさん

いると思いますが今のかき氷は

めっちゃ進化しています!

ほんとこの近年のかき氷は

スイーツと言っても過言ではないですねー!

是非固定概念で掘り固まっている方は

とぺんぺ等の美味しいお店を

食べてみて欲しいですね。

かなり固定概念崩されます。

・マリトッツォいちご ¥480

マリトッツォも食べてました!

Instagramで見るとこれ以外にも

ショコラとかもあるみたいですが

今回はイチゴのみの販売でした。

ブリオッシュ生地に、

柔らかめの生クリームがたっぷりで

パンを力強く持ったらクリームが

溢れ出てきます。笑

そしてクリームは

結構甘みが強いのが特徴的。

そして甘味処とぺんぺの

マリトッツォは苺が外側に張り付いているの

以外にも中にもゴロゴロと入っているのが

特徴的で嬉しい要素!

店舗情報

店名甘味処とぺんぺ
住所小樽市蘭島1-12-5
営業時間10:30~17:00
定休日水、木、金
電話番号0134-26-6788
駐車場店横
公式アカウントInstagram

コメント