珈琲と衛星|2021年6月1日OPEN!西18丁目の隠れ家的喫茶店が登場!

食べ物

旅歩く。-北海道-の敬です。
今回ご紹介するのは6月1日OPENしたばかりの珈琲と衛星です!
敬

お店は大通り西17丁目。

西18丁目駅から近代美術館に行く途中にあります。

此方の太田ビルの中に入っており、手前が全面ガラスの

オシャレなところがあるのであそこカフェか!?と思いますが

それではなく、中に入ります。

中に入ると、ちょっと古めな感じのビル。

その奥に進むと・・・

ありましたっ!

そしてそのドアの向こうには・・・・

また、ドアが。笑

ここで除菌したり、ショップカードがあるので

それをもらってドアを潜ると来店です!

スポンサーリンク

お店の雰囲気

奥まで続くカウンターが8席と

ドア横に3席。

ただ一番左の席は最初の写真の手前端っこに

座るとぶつかりそうなので現実的には

10席・・・かな?

このように本がすごく沢山あって

新店だけどもちょっと昔懐かしい喫茶というか。

そんな落ち着く雰囲気の漂うお店です。

おひとり様カフェとして本を読んだり

ゆっくり出来るような雰囲気ですね〜!

雰囲気的にはつばらつばらに近い感じがしますね!

メニュー

メニューは結構シンプルな感じで

全体的にお値段もお手頃な感じ。

あとで味の感想は書くのですが

店主さん1人で営業されており、

軽食は自家製との事でした!

落ち着く色味ですよねぇ
敬

味の感想

今回注文したのが

・くるみと黒糖のブラウニー ¥380

これが個人的には一番推しですね!

黒糖でキャラメリゼしたくるみがたっぷりと

入っていてそれももちろん美味しいんですけど

シンプルにブラウニーが濃厚で美味しかった!

ほんとこれとブラック珈琲の組み合わせは

たまらないですね・・・。

・山椒のチーズトースト ¥350

インスタで結構インパクトを感じていて

これを目当てに行ったと言っても過言ではありません。

外がカリッカリ、中ふわっふわのトーストの上に

たっぷりのチーズと山椒。

この山椒がすごくいいアクセントになっていて

辛さというよりは程よいピリッとした感じが

チーズのまろやかさにマッチしていていい!

最初パンも大きくてタルトみたいな感じだと思って

フォークを借りたんですけど、

そのまま手で持ってかぶりつくのが正解だそうです。

確かにフォークで切る意味はあんまりなかったです。笑

・アイスコーヒー ¥600 

コロンビアベースの深入り珈琲なので、

深みがあって珈琲特有の苦味もなかなか。

ただこれ上にも書いたようにブラウニーが

黒糖でキャラメリゼしているので抜群に合う。

店舗情報

店名珈琲と衛星
住所札幌市中央区大通り17丁目1-3 太田ビル1階
営業時間12:00~20:00(L.O.19:30)
定休日月曜日、第二火曜日
電話番号
駐車場近隣にコインパーキングあり
公式アカウントInstagram

コメント